四葉みみ・はな・のどクリニック

HOME > Q&A

Q&A

アイチケット(銀行窓口のように当日の順番をとるシステム)について

遅刻する事で何か問題があるのでしょうか?

分りにくいと思いますので、順を追って説明します。
アイチケットご利用の方へのお願い

スマートフォンで予約が出来ませんでした。何故でしょうか?

アイチケットは当日の順番予約のため受付時間が決まっています。
(後述のメルプ:WEB問診は24時間対応しています)。
受診の制限について

私はスマートフォンもインターネットも使えないです。不公平ではないですか?

窓口は午前8時30分・午後2時に開きます。一方、インターネット予約は午前9時・午後2時30分から30分遅れで可能になります。最初の30分は、インターネット予約が出来ません。不公平感を軽減するための措置です。ぜひご活用ください。

メルプ(WEB問診 事前に問診を記入して診察をスムーズにするシステム)について

毎回入力しなくてはならないですか?

義務ではありませんが、入力する事で受付での待ち時間を減らせます。診察時に医師に伝えたい事が伝わりやすくなります。

アイチケットの予約をしていないのですがWEB問診は入力出来ますか?

可能です。24時間いつでも入力出来ます。

院内環境について

休診日はどこをみればわかりますか?

本日の診療状況はこちら
明日以降の診療予定はこちら

耳鳴りがひどく受診したのに、子供の声が響いて気分が悪くなってしまいました。なんとか出来ないのですか?

申し訳ありませんでした。場合によってはスタッフから注意いたしますが、お子さんの中には中耳炎の痛み・耳鼻科処置への恐怖心から泣いてしまうケースもございます。問診終了後に車で待機していただく事もできますので、アイチケットをご活用ください。なにとぞご理解、ご協力いただけますようお願いします。

子供を遊ばせていたらスタッフから注意をされました。年齢的にも多少騒いでしまうのは仕方ないのではありませんか?

小児科とは異なり、耳鼻科には耳鳴りなど音に敏感な患者さんもいらっしゃいます。お子さんが騒ぐことを当たり前と考えるのではなく、周囲の方々へご配慮をお願いいたします。問診終了後に車で待機していただく事もできますので、アイチケットをご活用ください。なにとぞご理解、ご協力いただけますようお願いします。

駐車場はどうすればいいですか?

宇都宮東病院の駐車場に駐めて頂いて構いません。ただし、駐車場内での事故に責任は取れませんのでお子さんから目を離さないようご注意ください。

受診にあたって

生活保護受給者なのですが、受診出来ますか?

受診は可能です。事前に市役所などに連絡し医療券の申請をして下さい。

保険証を忘れてしまいました。受診できますか?

受診は可能です。しかし当日は10割負担となります。当月中保険証確認の上、差額を返金いたします。

今日は時間がありません。診察なしで、薬の処方・処置のみをして頂けませんか?

監督官庁の指導により医師の診察なしでの処方・処置ともに出来ません。ご了承ください。

うちの子供は体を無理に抑えられると嫌がります。体を抑えないで診察してください。

普段おとなしいお子さんでも不安感から急に動いてしまう場合があります。耳・鼻ともに危険な場所ですから体は抑えさせていただきます。「多分動かないだろう」ではなく「もしかしたら動くかも」と安全第一で考えてください。

病気について

めまいがします。受診するのは耳鼻科でいいのでしょうか?

頭痛を伴う場合には、脳出血・脳梗塞などの可能性もあります。まずは脳外科・神経内科で脳の確認を行って下さい。頭痛がなく耳鳴・耳閉を伴う場合には耳鼻科での検査が必要です。ご相談ください。

クラミジアの検査希望で受診しました。
事前問診の際、他の患者さんもいて恥ずかしかったです。
なんとかできませんか?

受付での問診が恥ずかしい場合は「STD※の検査希望です」とだけお伝えください。ただし検査結果は個人情報保護のため電話で回答することができません。必ず来院(再診)して結果説明を受けるようにしてください。
※STD:性行為感染症の専門用語です

インフルエンザのワクチン接種は行っていませんか?

申し訳ありません。希望される患者さんは多いのですが院内感染のリスクを考えると、一般診療(病気の患者さん)とワクチン希望の患者さん(健康な方)は分けた方が安全と考えています。システムが整ったら改めてアナウンスいたします。

子供のアレルギー検査は行えますか?

採血での検査になります。神経損傷などのリスクを伴うため検査は小学生以上(かつ本人の同意が取れている)場合を対象とさせていただいています。

睡眠時無呼吸症の検査をお願い出来ますか?

可能です。PHILIPS(宇都宮)より電話の上、検査装置が届きます。検査が済んだら返送して下さい。解析の上、結果説明は当院で行います。

甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療をお願い出来ますか?

申し訳ありません。現在当院では行っていません。